おおかわ交流プラザ合同行事「合同もちつき会」をしました

季節を感じてもらう年末の行事として、12月15日に高邦キッズハウスと合同で餅つき会をしました。「家族みんなが幸せで希望が叶うように」という願いを込めながら、園児たちとご利用者との交流を深めることが出来たように思います。

5073.jpg
倉重良一大川市長とご一緒に
5085.jpg
「がんばーれ、がんばーれ」の掛け声に合わせて

ちょうどこの日は、大川市の倉重良一市長がおおかわ交流プラザへ施設見学にお見えになったので、一緒に餅つきに参加していただきました。高邦キッズハウスの園児は92名と多く、元気いっぱいに「もちつきのうた」を歌ったり、「がんばーれ、がんばーれ」と掛け声をかけたりしていました。はじめは遠慮していたご利用者も園児が張り切る姿を見て、「そんならしてみっか」と杵を手に取って餅つきに参加されました。

5106.jpg
餅を丸めている様子
5159.jpg
最後に記念撮影

慣れた手つきで餅を丸めながら「何十年ぶりに杵で餅つきしたよー」と素敵な笑顔がこぼれていました。最後に占部正博大川警部交番所長も飛び入り参加し、笑顔で記念撮影。園児たちの元気な様子を見て「にぎやかねー、子供たちの可愛かねー」とご利用者も元気をもらったようです。今後もこのような交流の機会を増やしていけたらと思います。

カテゴリ

年度別アーカイブ