お花見会を行いました

3月26日から3月31日にかけて桜のお花見会を行いました。
昨年は数名のご利用者と余暇時間を用いてのちょっとしたお花見でしたが、今年は行事として計画し、多数のご利用者が参加されました。また、花見をより一層楽しんでもらうことができるようにお茶会も催しました。
ご利用者からは「きれいかねー」「もう春やねー」「最高!」などの声が聞かれ、楽しまれているご様子でした。
hitorisakura.jpg sakura2.jpg
【満開の桜をご覧になっています。】

花見のコースはメロディロードといって、水路に沿って作られた遊歩道で、古賀政男の心地よい音楽が流れているほか、大川名物の昇開橋をモチーフにした橋、屋根つきの休憩所などが多数あり、ピクニックのような気分も味わえる場所でした。
桜以外にもコブシやチューリップ、椿などの植え込みがあり、様々な自然に触れ合える時間となりました。
kyuukeijo.jpg kyuukeijo2.jpg
【屋根つきの休憩所でのお茶会の様子です。】
hureru.jpg hureru2.jpg
【間近で見られる桜を楽しまれています。】

ご利用者は心地よい日陰の中で好きな飲み物を飲みながら満開の桜をご覧になっていました。見るだけでなく、花や木に触れて楽しまれていました。
また、一人で見て昔を思い出されたり、仲の良いご利用者同士で満開の桜を見て楽しまれたり、近い所から見て花を楽しまれたり、遠い所から景色全体を見て楽しまれたりと思い思いのお花見会を過ごされているご様子でした。
sakuraback1.jpg sakuraback2.jpg
【みなさん笑って~はいチーズ!】

最後に、桜を背景に記念撮影を行いました。とても良い笑顔で撮れています。
フロアに戻ってからも「きれいかったよー」「また行きたかねー」とご利用者同士で会話されており、とても楽しまれているご様子でした。

さて、新年度となり、当デイケアセンターに新たな職員が配属となりました。
有明クリニック おおかわ交流プラザ通所リハビリテーションセンターでは、ご利用者がリハビリをしながら楽しく生活できるよう、様々な行事を行っていきます。

カテゴリ

年度別アーカイブ